2011年7月21日木曜日

はじめまして


どうも!はじめまして。
ベースのイノッチです。
6月に加入したばかりの新米です^^
自己紹介よりも、機材の紹介の方が面白いと思うので、愛用ベース、ギターを紹介します。

まず、真ん中のベースがメインベースです。2002年に作ったので、もうすぐ10年目です。
スペック
・ボディー:ソニック製 ソニック・ターボJベース サーキット付
・ネック :PGM製 メイプル指板
・ピックアップ:Fender Custom Shop '60s Jazz Bass
・ブリッジ:バダスII
多分、ボディはアルダーです。ピックアップ、ブリッジが付いたソニック製ボディをヤフー・オークションで買い、ピックアップをソニック製からフェンダー製に代えました。ネックをPGMのY氏に作っていただき、組み込みも頼みました。低音がボンボン鳴るので気に入ってます。トーンノブを引っ張ると、回路の接続が変わり、音色が変わります。

次に右側のベースがサブベースとして使っているベースです。これは10年以上使っています。
スペック
・ボディ:サウンドトレード製 カスタム (ジャガーっぽい形)
・ネック:Finesty製 PGMのY氏のオリジナルブランド ローズ指板
・ピックアップ:Fender Custom Shop '60s Jazz Bass
・ブリッジ:バダスII  KTSチタンサドル付
これは、作った当初から低音が出ず、音がペラペラだったので、改造に改造を重ねて、なんとか良くなりました。一番効果があったのは、ネックを代えて、組み込みをPGMのY氏にやってもらったことです。いろいろ試して、かなりお金をつぎ込んだので、売りに出せないです・・・。ボディは、おそらくライトアッシュだと思います。音もメインよりも低音が抑え目で、高音が出る感じです。

左のギターは、高校生のとき(20年以上前)に買ったフェンダーのストラトです。
スペックは良く分かりません(笑)ピックアップがレースセンサーで、おそらくストラト・デラックスというような名前だったと思います。ナットが金属で出来ています。主に作曲、デモ作りに使っています。

なんか、いろいろ拘っているように思われがちですが、要はPGMの正規のベースが買えない(お金がない)ので、ネックと組み込みだけでも、という感じで作ったベースたちです。いつか本物のPGMのジャズベースが欲しいなー。

ではでは!

2 件のコメント:

  1. おお!ご登場ありがとう!!
    いいなあ、機材のことを書けるってかっこいいなあ・・・
    voの場合・・・マイマイクをまだ所有していないので、使っているのど飴やドリンクなら書けるんですが(爆)
    ハーモニカでも載せようかしら(笑)

    返信削除
  2. うん、低音ぼんぼん出るよね!! かっこいい☆
    ネック交換って、かなり思い切った改造やもんね。
    そうそう、予算が無限だったら
    なんでも買ってしまいそう(^^;)
    あれもこれも試してみたい〜ってなります。
    わたしもそのうち楽器upしまーす☆

    返信削除