2012年8月18日土曜日

James Jamerson

Inoです。 60年代のMotownが好きで、貴重なライブ映像がありましたので、
紹介したいと思います。Marvin Gayeの「What's Going On」です。
ここで特に貴重なのは、ベースのJames Jamersonが弾いている映像
です。彼が演奏している映像は、残念ながらほとんど残ってないとの
ことです。

Jamersonは、Jackson 5や若いころのStevie Wonder、The Supremes
などのバックで、数々の名演を残されています。彼らの曲を聴くと、
ベースが歌メロと全く違う、綺麗なメロディを奏でているのが分かると思います。

ベースをグルービーに、かつメロディアスに弾き始めた人と思っていただければ、
そんなに間違ってないかと思います。後世のベーシスト、黒人音楽に多大な
影響を与えたベースのレジェンドです。

では、Marvin Gayeで「What's Going On」ライブ映像です。

5 件のコメント:

  1. What's Going Onだ(^o^)ライヴversionだ!
    間奏、エンディングこんなんなんや!
    ほんと、ライブだとbassが更にメロディアスやね。
    それでいて歌のジャマをしないセンス☆☆ええわあ〜
    マーヴィンゲイさんはpiano弾きながら歌ってはるんや...
    映像であんま見たことなかったから新鮮でした。

    最初シンデイローパーcoverで、この曲を知りました。
    なんてええ曲なんやーと。途中広がる感じとか。

    ベースのJames JamersonさんはJackson5やSワンダー
    Supremesでも弾いてはるんやね!
    ひっぱりだこのmusicianやったんね。意識して聴いてみよっと。
    モータウンのbassってカッコええもんなあ〜
    貴重な映像、ありがとう(^^)v

    返信削除
  2. K-Cさん
    メロディアスで、歌のジャマにならないって
    理想的なベースラインですよね^^
    しかも、良く見ると1フィンガーで弾いています^^;
    (ゲディー・リーもそうですが)

    シンディもカバーしているんですね。
    そのバージョンも聴いてみたいです。

    James Jamersonは、モータウンのメイン
    ベーシストでした。もう、亡くなられています。
    あと、Bobby Babbitという人もいて、当時は
    レコードに演奏者のクレジットがなかったので、
    いずれのベーシストが弾いているのか、分からない
    曲もあるそうです。でも、どちらにしてもモータウン
    のベース素晴らしいですね~。

    返信削除
  3. ほんまや1finger(^^;)すごひ!
    RUSHのゲディリーもかっこええよねっ
    いまだフレッシュな感覚で音楽創ってるから尊敬してます。
    シンディversion持ってくねー

    当時はクレジットなかったんや(^^;)
    歴史に埋もれてるけど音が残ってて
    かっこいいplayerって、たくさんいるんだろうね。

    モータウンといえば、創設者ベリーゴーディの
    息子&孫のユニットLMFAOが活躍してるね。
    アホアホノリノリで、どういうDNA?!
    しかし、結構聴いてて楽しい(pvも)から好きです☆

    返信削除
  4. K-Cさん
    Cyndiバージョンありがとうございます!

    LMFAO最近見ましたwwPVがアホアホで
    面白いですね~。曲もいいですね!
    ああいうの結構好きです^^

    返信削除
  5. LMFAO、ハーイテンショーン(^o^)ノ
    だよねっ
    そうなんです、結構曲がよくてあなどれませんw
    キャッチーさpopさはお家芸なんでしょね☆

    返信削除