2012年8月2日木曜日

Derek and The Dominos

17歳ごろにDerek & the Dominosのアルバム「レイラ」を借りて
初めて聴いてから、かれこれ20年以上になりますが、このアルバム、
聴けば聴くほど心に響いてくるアルバムです。

よく音楽ファンの会話の中で、無人島に1枚アルバム持っていけたら
どれ選ぶ、なんて話をしますが、私は躊躇無くDerek & The Dominosを
選びます^^

エリック・クラプトンが、親友のジョージ・ハリソンの奥さんに恋をしてしまい
その叶えられない想いを込めて創ったとされる、この作品には、彼の悲痛な
叫びが聞こえます。本当に素晴らしいアルバムです。

アルバム版は、スライドギターの天才、デュアン・オールマンとのギターの
掛け合いが凄いですが。このライブ版のクラプトンだけのプレイも
素晴らしいです。では、Derek & The DominosのLive at the Fillmore
から"Have You Ever Loved A Woman"。

4 件のコメント:

  1. ギターすごいね(^o^)まるで熱く語りかけてるような
    音だわ一!クラプトンさんは弾いてる姿も
    かっこいいよね。最近の味のあるヴォーカルもいいなあと思います。
    昔のミュージシャンって、なんか違うわ。。。

    返信削除
  2. へえ!!イノッチにとってはこのアルバムなんやね〜
    クラプトンは、いろんなバンドに籍を置いてたけど、個人的にはCREAMの時が好きですね。

    返信削除
  3. お疲れさまです。
    紹介したアルバムと、リンクの音源が違ってましたね^^;
    クラプトンのギターがじっくり聴けるので、あえて
    ライブ盤をリンクしました。

    どちらも甲乙付けがたいくらい好きですが、やっぱり
    アルバム「いとしのレイラ」かな。このアルバムは
    バージョン違い(リミックス版、リマスター版)を
    4枚持っています。アホですww

    Derek & the Dominosのとき、クラプトンは25歳だった
    そうです。この若さで、このギターの音。本当に凄い人です。
    歌は決して上手いとは言えないですが、味があると
    個人的には思います。

    もちろんクリームも好きですよ~。ライブのテンションが
    凄いですよね!ジャック・ブルースのベースも凄いですよね。

    返信削除
  4. version違い4枚←わかります(^^;)
    わたしも特別に好きなアルバムは何種類も持ってますww
    25才で、この情念のギター凄いわ!!
    ソロなってからの最近の歌はいいなあと思います。
    人生の色々...出てるよねー

    クリームはプロレスのガチ試合みたいで
    こわい!!それがイイw シュートすぎる!

    返信削除